ピアノ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

珍しく、子供がピアノを弾いている。最近めったに触っていないので、思うように手が動かないらしい。スケールというのだろうか、音程を上がったり下がったりのひたすら繰り返し。そのうち曲らしいものを弾きだす。

小学生のころはかなり熱心にやって毎週鎌倉の先生へ通い、コンクールなどにもいくつか出場した。下手ではなかった思うが超有望というほどでもなく、全国レベルにちょっと手がかかりかけた・・という段階だったかな。そのまま行けば音大志望という形になるのだろうが、結局中学へ入ったあたりからだんだん練習時間も減っていった。

3月の国試は控えているものの、ちょっと気分に余裕があるらしく、時折気が向くと弾いている。「余裕がある」なんて本人に言ったら激怒されるかな。毎晩遅くまで勉強しているようです。

夕食前のひととき、娘がピアノを弾いているってのも、なかなかいいものです。