金継ぎ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

ちょっと調べてみたが、金継ぎはそんなに難しくはないようだ。「金継ぎセット」というのもあって、東急ハンズで12000円、あるいは5000円という情報があった。どっちが正しいのか確かめるためハンズに電話を入れてみたらビデオ付きが12000円、ビデオなしが5000円。で、セットの内容をは溶き皿とか筆とか練習用の小皿とか、ようするに余計なものも多いみたい。

単品で買うとカナメ(接着作用)になる生漆が1本800円とのこと。なーんだ。それなら漆を1本、それから金粉(純金はさすがに高いが、まがい物もある様子)、あとは砥の粉でも買えばなんとかなりそうな気がしてきた。トータルでたぶん2000円弱かな。帰宅の途中にでもハンズに行ってこよう。修繕がうまくいったらご報告します。