雛祭り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

帰宅してドアを開けたら酢の匂いが漂っています。そうか、今日はお雛さまか。

何のご馳走を用意するわけでもないのですが、我が家ではナンカゴトの日はなぜか寿司ご飯を作ります。「ちょっと変わったことはをやろうとすると手順が悪い。時間がかかる」と妻はブツブツ言っていましたが、傍からみるとかなり手早いです。通常の夜より10分遅れくらいで夕食になりました。

今年は子供に心の余裕がないので、お雛さまは内裏の二人だけ。この週末に妻が雛箱から引っ張り出してピアノの上に飾りました。「ゴタゴタにしまい込んでおいたけど、子供も増えていなかった」と言うので「住環境が悪いんだろう」と返事。雑婚で子雛が増えていたら面白いんですけどね。