熱帯夜

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

週初めの猛暑の後、日中はせいぜい34度とか35度だし、夜も28度とか27度。たいしたことはないようなのだが、これが暑い。かえって過ごしにくい。毎晩々々、暑さにもだえながら過ごしています。

これまで1枚だけ開けていたベランダの網戸も、あまり風が入らないのでもう1枚、開けました。ふだん開け閉めしないためか、網戸を動かすとキーキー悲鳴をあげます。隣近所の迷惑になりそうな音です。

物置を探したら金属用の潤滑シリコンがあったので、テッシュにしみ込ませて上下のレールに塗布。嘘のようにスムーズになりました。この網戸、そろそろ洗わないといけないかなー。だいぶ、くすぼってきました。洗うったって、上から如雨露でだらだら水を流すだけなんですけどね。その程度でもけっこうきれいになります。

日中はひたすら暑い々々と言いまくって、でも夜までは我慢。さぁビールにするか!と妻が一声かけて夕食が始まると窓を締めてエアコンをつけます。席を交代して、冷風のあたる寒い側に私が座り、比較的風のあたらない席には妻。

うちの奥さん、ビールは好きで毎日楽しみにしてますが、しかし実際に飲む量はコップに半分程度でしょうか。人に聞かれて「毎日飲む」なんてうっかり正直に言うと、ものすごいアル中と思われるらしい。ふだん飲まない人たちの想像の中では「飲む」→「酔っぱらう」→「真っ赤な顔して洗い物もほったらかしてぐでんぐでん」というような印象になるらしい。たぶん、大ジョキ2~3杯も飲むような気がするんでしょうね。

ま、私はけっこうな量を飲んでます。饒舌になって、そのうち眠くなって、早々に寝室にひっこむ。一人ッきりでエアコンをつけて寝っころがり、しばらく本を読む。これが至福の時です。だいたいは30分ほどでダウンしますが、たまたま本が面白いと1時間、1時間半起きていることもある。

涼しいところで寝っころがって本を読む。いいですねー。妻に言わせると、横になった姿勢でそんなに長時間本を読んでいられるのがわからないらしい。手がよほど疲れると思うらしい。私、その気になれば3時間でも5時間でも平気です。