• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

涼しくなって、夜がよく眠れるようになったのはいいが、明け方になると蚊が飛ぶ。蚊って、黙って刺して勝手に血をとっていくのならいいけど、痒くなるし、存在感を誇示してやけにブーンと唸るから、腹立たしい。

数日前から寝室にたぶん一匹、棲息している。あちこち刺された。妻もやられたらしい。で、昨日、一匹叩いたわよと報告があったんで少し安心していたら、もう一匹いた。

そして今朝、出掛けにハンカチをとりに寝室に入り、ポケットに入れて部屋を出ようとしたら、すぐ前をのったり飛んでいる。まるで先導するような按配で、寝室からリビングに向かってゆっくり飛んで行く。人を喰った(ま、実際、喰ったんだけど)蚊です。

あわてて追いついて叩いたけど、たぶん失敗。叩くと、急に素早くなってパッと姿をくらまします。蚊特有のワープ動作です。どうせリビングの暗い隅っこあたりで胸をドキドキさせながらひそんでいるんだろうな。で、気をとりなおして、そのうちまた出てくる。

嫌な生き物です。