秋晴れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
快晴

秋晴れです。昨日は少し冷えて秋冷という印象でしたが、今日は気温も上がって快適。家にじっとしているのがもったいない。

昼前、気がむいてベランダの手すりをきれいにしました。ついでに夏の間に汚れた網戸もザッと洗いました。水滴のついたガラス戸の拭き方が足りなかったので、ちょっとスジが残ってるものの、ま、許容範囲でしょう。

大昔のことですが、子供が3~4歳の頃かな、それまで釣り本棚に使っていたラワン廃材利用で子供用デスクを作りました。買うほどのことでもないし、子供も自分の机が欲しいだろうという親心です。小さく作って、糸ノコもつかって曲線カット、赤ペンキをベタベタ塗り、椅子も作ってまずまずの仕上がりでした。妻に言わせると私がパソコンにのめりこむ前(つまり1986年以前)は、時間があると日曜大工をしたり、いろいろマメな亭主だったらしい。パソコンを買ってからはもうダメです。

それはともかく、その時に作った子供デスクはまだ健在で、そのうち子供が本物の机を買ってからはベランダの鉢乗せ台になり下がっています。なり下がって、土埃でまっ白になっています。思いついて少し水で洗い、雑巾で適当にぬぐったら鮮やかな赤が再現され、うん、いい色ですね。立派な机だ。でも数時間たって見たら鮮やかな赤は失せ、また長年の埃の跡が乾いて筋になって残ってました。でも、ま、これも許容。多少はきれいになった。機会があったらまた洗ってみるつもりです。