五十肩

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
薄曇り

数日前から左肩が痛いなーと思っていたら、どんどん悪化。土曜の朝は首も回らないようになってしまった。顔を左に曲げても、激痛が走る。肘をちょっと上げようとすると、激痛が襲う。たらしていた左手を椅子のアームに乗せるのにも、顔をしかめながら右手で介添えしてやらないといけない。

困ったものです。

五十肩というか四十肩というか、前にもやっています。えーと、たぶん7~8年前かな。このときは原因らしきものも自分では見当がついて、要するに左腕に負荷をかけすぎた。で急に腕が上がらなくなり、夜も痛む。しばらくは辛かったです。

今回はあまり明確な原因が思い当たらない。強いて言うとここ数カ月、パソコン作業にコンを詰めすぎたかな。先週あたりから背中がバリバリになってました。そういう警戒警報を無視して体をいじめていると、一気に爆弾が破裂する。

なんでも激痛は1週間程度だそうです。しばらく泣いているしかないですね。じっとしていてもギクッと痛むんだから辛い。