深更の月

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

このところ、いろいろ考えることがあって、眠りが浅くなってはベッドの中でグダグタ思考の追っかけっこをしたり、あまり眠れないと起きてみたりもする。

先日、思い切って起き出してみたら、まだ3時だった。キッチンで水を一杯飲み、タバコを吸いにベランダに出るとほっそりした形のいい三日月が低くかかっていた。この時期は、こんな時間に月が昇っていたのか。近くのマンションの屋上の黒い稜線をちょっと越したあたりに、煌々と輝いていた。しんしんと冷える寒い季節の月は、誰もいない夜に宝石のように輝いています。

5年前に入院した頃のことを思い出しました。あの2週間、眠りが浅くて辛かったなー。病室を抜け出しては、入退院入り口の外でぼんやり煙草を吸ったものでした。初夏とはいえ夜風はひんやりして、パジャマ姿が冷えました。夜はいろいろものを思います。