楽しい一日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

水曜日はリフレッシュ休暇あけ同僚の慰労会。休んでた男を慰労というのも変だが、ゆっくり休んで久しぶりに出社してきたら事態がさらに劇的に悪化していることが判明して一気にドヨヨーンという状況なので、ま、いろいろ愚痴を聞いてやらないといけない。

行きつけの店が改装のため休業。ラムの店になるらしい。ラム肉料理は最近流行なんだそうだ。知らなかった。で、次に行った店も予約でいっぱい。仕方なくときどき昼飯を喰う牛タンの店に飛び込む。さすがに空いていた。

ビールが久しぶりで美味。しかしずーっとビールというものナンなんで、メニューにのっていた美少年の燗付けを頼んだら、東南アジアふう姐ちゃんに言下に「デキナイ。ダメ」と断られた。美少年クラスがそんな地酒銘酒扱いなのかねー。何なら燗ができるのかと聞いたら「アツカン」という。頼んでから徳利を眺めたら多聞だった。ふーん。

しかしまぁ、酒に切り換えたのは失敗。前回同様、7回の裏あたりから急テンポになって、もう1本、もう1本の連呼になってしまって、いったい全部で何本飲んだのか。翌日は地獄。同僚もこの日は物静かで、ほとんど口を聞かなかった。


しかし、まぁ、ともかく、やれやれ、なんとか1週間経過。肩こりが激しい。

今日土曜は朝食のあと一段落してから、先週届いたVAIOノート(キーポードを英語版に交換した=8400円)の整備。老眼鏡かけて、小さなネジ(洒落たVAIOのネジはやけに小さい)をたくさん外し、時々あちこちに小ネジが飛ぶとあわてて拾ったり、筐体の中から小さなハードディスクを用心しいしいひっぱり出して交換したり。あぐらをかいてやってたら、ちょっと腰が痛くなりました。

なんだかんだで、インストールの完全終了が3時過ぎ。今日の作業、代金とって請け負ったら3万~4万にはなるかな。ハードディスクも入れ換えたんだし。

こういうことをやってると、楽しいですね。当たり前か。パソコン自作が趣味っていう人も世の中にたくさんいるわけですから。いずれにせよ手を動かしたり頭を絞ったりして、何かを作りあげる、結果を出すという作業は楽しいものです。

あとは何をして今日を過ごそうかな。とりあえずPCを立ち上げてゴチョゴチョHTML修正。それから本でも読むか。今日はまだ一回も外出していないなー。