解放 初日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

昨日で一応は出社終了。しばらくは有給休暇の消化です。まだ解放感はありません。これまでとまったく同じ週末の朝です。

近くの公園の桜が一斉に咲きほこっています。寒さから一気に気温が上がったためか、すべての蕾が同タイミングでバーストしたようで、花の量がものすごい。1週間分の白粉をまとめて塗ったような状態です。美麗ともいえるし、派手すぎるともいえる。

退社まぎわの数日もひたすらバタバタ仕事でした。最終日、挨拶が必要な所へは挨拶。総務は何も言ってこないので仕方なくこちらから出向いて、最終出社日を確認、経理にも顔を出してこれも確認。こうした手続きは先方から連絡があるかと思っていたのですが、何もなかった。ふん。

夕方、引き継ぎ相手にアセアセと仕事の説明していたら、いきなり4~5人の女どもが場違いな雰囲気で入ってきて、困ったふう状態でモゴモゴしている。みんな他の部署の連中。仕事面で比較的親切にはしてあげていたつもりだけど、だけど好かれているか本音は嫌われているかは知らん、という関係です。あれ、在宅で勤務している女性も混じっているけど、子供を預けてきたのかな。何か入った紙袋を差し出して、代表が何か言っている。

わざわざ来てくれたの、と言いかけたらいきなり涙があふれて来ました。意外でした。きちんとお礼を言おうと思ったのに声が出ない。ぼろぼろと涙が止まらない。もう仕方ないので切り口上で礼を言って、さっさと帰ってもらいました。

引き継ぎも終わって少し落ち着いてから、洗面所で顔を洗い。あらためて各フロアへ出向いて一人ずつに礼。簡単に「さっきはありがとう」だけです。それ以上は言えません。下手に長ぜりふを言おうなんて考えると、ゆるみかけた涙腺が危ない。

夜はささやかに部内の送別会。みんなの仕事のキリがつくのを待っていると他の部署のオヤジが来て「来週の出社予定日にトシヨリ連中の飲み会をやる」と伝えてきました。それはそれは。同期の連中とか、ちょっと後輩という連中だけの集まり。そういう会は気を使わなくてすむので楽しいです。けっこう生臭い話も出るでしょうが、ま、しょせん気心のしれた同士の愚痴みたいなもので、利害関係がないから、だれも気にしない。

そうそう、もらった手提げの紙袋、持って出ようとパーテーションの横にちょっと置いたまま、すっかり忘れて飲み屋に行ってしまいました。来週、女どもに発見されるとあんばい悪いので、月曜の朝に拾って机の中に押し込んでおくよう、あいつにメール打っておかないといけない。一人じゃ心もとないからもう一人くらいにも頼んでおくかな。バカな話です。