また漆かぶれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

案の定、かぶれてしまった。アホだなー。1回ならともかく2回やるなんて・・・。幸い原液ではなく、たぶん水で薄まった液が散ったみたいで、以前ほどは痒くはない。代謝の少ない足ということもあるのかな。見た目には悲惨に赤く腫れただれているが、実際には多少ヒリヒリするだけで、そんなに辛くはない。

昨日はやむなく外出。靴下を昔の女子高生みたいに折って、患部に当たらないよう気をつけて行きました。帰宅してから見るとそれでも多少こすれたらしく、いっそう赤く痛々しいありさま。人には見せられません。

教訓
漆を扱うときは必ず長袖、長ズボン、靴下、もちろん手には使い捨ての手袋を着用すること。ゆめゆめ忘るべからず!

来週あたり、仕上げの成形と金粉塗りをしなければならない。