朝のコーヒー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ようやく週末。なんかサラリーマン時代みたいです。

普段より少し遅く起きて(これがけっこう嬉しい)、ゆっくりコーヒー淹れて、飲んで、ゆっくりパジャマを着替えて、ま、土曜日ですから。

家の前の空き地にある数本の貧弱な桜、全体に赤みがさしてきて、枝によっては2分咲きくらいになっています。窓越しにチラッと見ては心なごませています。一応は春、のようです。

コーヒーのペーパーフィルターが切れて、昨日奥さんが補充買いをしてくれて、今朝は新品を封切り。封を切ったからといって何の感動もない代物ですが、でも新品。確か一袋100枚入りだったような。この袋がなくなると3カ月が過ぎたということなんですか。だからどうということではありませんが、ちょっと考えたりもします。人生、あと何十、何百袋のコーヒーフィルターなのか・・。二十代からほぼ毎日、朝は欠かさずコーヒーを淹れ続けてきました。