新しいVaioが届きました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 奥さんの新ノート(Sony Vaio Eシリーズ 14インチ)が届きました。59,800円(税・送料込) さっそくセッティングとデータ移行。

意外に手間取ったのは
・MyDocumentがどこにあるか、けっこう探した。
・Beckyもどこに入りこんだのか、なかなか発見できず。最後は検索かけました。
・無線LANに入ろうとしたら「セキュリティキーを入れろ」と要求されて、これでまた時間がかかった。ルータ(AG54)の設定画面からようやく探しあてました。
・プリントサーバの設定でも手間取り。WIN2000のように何でも簡単に手作業できるOSじゃないので、かえって時間がかかります。
・そうそう。IEのお気に入りも、前みたいにフォルダを上書きコピーしようとしたら場所がわからず、結果的にエクスポート→インポートの手順。ま、これが正しいマナーなんでしょうけど。

とかなんとか、とりあえず動くようになったのですが、意外に軽いですね。Windows7のHome Premium64ビットにCPUはCeleronのVGA付きモデル(P4500)。パワー不足かな?と少し心配してましたが、意外に動く。起動も早いです。メモリもギリギリの2GBですが、これもまあ動く。

古いOfficeが動くかどうか危惧してましたが、これも一応は動作しています。サイトを調べると「オートコンプリートを使うと落ちる」という情報あり。チェックを外しておかないといけない。

またソニーさんやビル・ゲイツさんがたんまり仕込んでくれた「親切なツール」が何かというとすぐ顔を出して「イントールした」だの「再起動しろ」だのうるさいです。何か言われたらすべて拒否・無視。

時間のあるときに、うるさいソフトはすべて消す予定です。

Celeron P4500(1.86 GHz)
無線LAN内蔵(IEEE 802.11b/g/n準拠)