Windows7をイントスール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出かける用があったので、ついでにWindows7を買ってきました。Home Premium 64bitです。

買ったのは秋葉のクレバリー。12,780円のつもりが「値引き中」とのことで12,580円。Lanカードと抱き合わせです。

win7.jpg

で、さっそくイントール。思ったよりスピーディです。特に問題なく入ってくれました。心配していた親指シフトのキーボード(kB211)も、Japanist2003というIMEを使うとすんなり動いています。問題は64bitアプリには通用しないことですが、ま、とりあえずはアプリのほとんどが32bitなので、大きな不自由はなし。将来のことは、ゆっくり考えましょう。

アプリケーションの互換性は、やはり出ました。いまのところ、常用していたものが3つはハネられた(Win98時代の代物です)。ゆっくり工夫してみるつもりです。

ぜんたいの動きはキビキビしています。かなりインテリジェント。

でも意外だったのは「フォルダー表示」の点です。ヤケに派手(子供っぽい)ので見にくい。遊びならともかく、仕事という面ではあまり歓迎できないビジュアルです。そしていろいろ触っているうちに「並び順を自由にさせてくれない」ことが判明しました。

この賢いOS、どうも「なんらかの法則」によって並べたいらしい。法則なしで勝手に位置を移動することを拒否します。

これがなかなか辛いですね。一つのフォルダの中でよく使う孫フォルダを上にあげて、めったに使わないものは下など、いろいろ位置を決めて使っていたので、うーん・・・どうもやりにくい。

なんか逃げ道がないかどうか、これも時間をかけて考えてみますか。