液晶モニタを発注。 RDT232WX(BK)です。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ついにディスプレーの画面がゆらゆらし始めました。

いつか来るだろうとは思ってたんですけどね。えーと、使用しているのは三菱のRDF193H。はい。ブラウン管の19インチです。

買ったのは10年前だったかな。途中でいちど壊れて、出張修理してもらいました。このへんはさすが三菱ブランドの安心で、出向いてもらって5000円。ハンダ割れだったようです。このとき修理のオヤジさんから「三菱ももうブラウン管から撤退だよ」と聞きました。

その後、電源ボタンが壊れました。押し込み型なんですが、押したスイッチボタンが戻らなくなった。でも幸いなことに電源オンの状態で止まったので、コードの途中にスイッチ付きタップをはさんで、こっちでオンオフしています。多少は不便なものの、ま、許容範囲ですね。

で、ついにこの老朽モニタも画面揺れ。10年使えば仕方ないです。前から予感があって調べていたので、同じ三菱の「RDT232WX(BK)」に決めました。1920×1080画面なので、だいたい現状の画面サイズがそのまま横に広くなる感じでしょうか。ウィンドーを2~3枚開いての仕事がやりやすくなります。

液晶モニタはこれが初めて。またD-SUB15ピンではなく、なんか高級そうなDVI-Dとかいう入力が使えるみたいです。きれいになるのかな。

で、23インチのノングレアで、一応はIPS方式。よく知りませんが目にはいいらしい。23インチでもTN方式なら2万円弱で買えたんですが、長く使うものですからね、ちょっとフンパツしました。

価格は3万970円。アマゾンに発注です。お金があればナナオ・・・と言いたいところですが、そこまで気張る必要もない。ただしナナオも今はかなり安くなってるようです。大昔は「三度の飯を二度にしてもナナオを買え」なんて言われてたもんですよね。

ま、10年目にして液晶モニタ、初体験。少し嬉しいです。画面も机の上も広くなりそうです。


三菱のRDF193H、かなり安く買った記憶だったが、2002年の購入で4万2800円だった。ツクモ。よく働いてくれてありがとうさん。