早春の下呂温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ちょいとキッカケがあって、飛騨の下呂へ行ってきました。

岐阜には大昔、二度ほど行ったことがありますが、高山線を長い時間ガタゴト走るのは初めて。いちおう特急列車ですが、あまり速くはないです。岐阜駅でスイッチバックして前後が入れ代わるのも初体験だし、山間鉄道のせいか、よく揺れます

下呂温泉、意外に若い観光客の姿が目立ちました。カップルや幼い子供連れを多かったです。中京圏の奥座敷みたいな立ち位置なんでしょうか。

お湯は塩ッ気があって、透明だけどヌメヌメします。大きな旅館に泊まって、大きな風呂に二回入って、ほとんどなーんにも見ないで帰りました。天気晴朗なれど早春の風は冷たかったです。

名古屋で少し遊ぶ予定でしたが、ン十年ぶりの駅付近はガラリと面変わりしていて、戸惑いました。高島屋ができあがっている。なんか50階以上もある巨大駅ビルタワーが立ってるんですね。

さんざん探した末に山本屋総本家というところで味噌煮込みウドンを食べてきました。硬くて、熱くて、値段はけっこうなものです。ちなみに名古屋コーチン入りは500円ほど高くて、でもそれほどの価値はない印象でした。食べるのなら安い普通の味噌煮込みか、100円高い「タマゴ入り」が正解だったようです。

隣の席にいた女の子たちは、しっかり味噌スープを飲み干していました。スープの味は濃厚で、ご飯がほしくなります。