A Dance with Dragons ペーパーバック

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
何年も刊行を待っていたGeorge R. R. Martinの A Song of Ice and Fire シリーズ No.5。A Dance with Dragons はこの7月に出たんですが、出たのはハードカバー。ハードカバーで買うと大きくて重くて扱いにくいんですよね。掲示板なんかでも「腕が痛くなる」なんて書き込みもある。

martinbooks.jpgアマゾンの情報では来年の7月か8月ごろにペーパーバック版が出ることになっていたので一応は予約を入れ、でも、はて、どうしようかなあ・・と迷っていました。早く欲しいけど、ハードカバーの売れ行きに影響があるので、たいていペーパーバックの発売予定時期はウソが多いんですよね。少し早くなることが多い。

で、このところバタバタしてたせいか、すっかり忘れていました。今日ふと思いついてアマゾンをチェックしたら、うんうん、「2012/7/2」→「2012/3/29」に変更されていました。
そうか、来年の3月末。ひょっとしたらもう少しくらい早まるかもしれない。履歴をみると7月→5月→3月と書き換えられてるようですし。(追記: 要するにこれってマスマーケット版のことだったのね、きっと)

Martin、歳のわりに太りすぎで、おまけに遊び歩くのが好きな困ったオヤヂ。執筆スピードがこのところ落ちてる気配があります。それとも構想で大風呂敷ひろげすぎて始末に困っているのかな。急逝とか、この A Dance with Dragons がいきなり最後の本になっても不思議じゃない。なんとかしぶとく長生きして完結編(巻7なのか巻8なのか未定)まで書いてほしいんですが。

マゾンで前に予約いれたはずなので探してみたら、まだ7月発売の情報になっていました。混乱するといけないので、念のため予約をキャンセルしました。

追記
あらためてまたアマゾンを見たら、3月の発売は小型のマスマーケット版。より大判のペーパーバック版は7月のままだった。なんか勘違いしてしまったのかなあ。持ち歩くこともなさそうだし目が悪いので、私はペーパーバックのほうが望みです。(英国アマゾンは4月にペーパーバックが出るらしい)