Steamにログインしたが CD Keyが入れられない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

うーん、わからん。頭コンガラリンコ。

ワクワクしながらSkyrimのDVD(CDか?)をインストールすると、ごくあっさり終了。どうも「Steam」フォルダを作ってデスクトップにショートカットを作るだけの役目みたいです。ということはこのCDはほとんどカラッポなんですかね。

steam.jpg






















次に、デスクトップにできた「Steam」アイコンをクリックしてみると「インターネットにアクセスしろ」とあっさりしたエラーメッセージが出る。なんのこっちゃ。

で、Steamサイトを探してアクセスしてみる。よくわからんけどインストーラーを落として、これを実行すると、わけのわからない「Repair or Remove」画面かなんかになります。 これはやっぱり間違ってるらしいので、再度インストーラーを落として再実行すると、ようやく何かインストール開始した気配。

そろそろいいかと思ってショートカットをダブルクリックしましたが、やっぱりダメです。インターネットに行け!と同じことをいう。ふん。

仕方ないです。またまたSteamにアクセスして、アカウントを作成する。いろいろガタガタしたあげく、ようやく終了。さて、これからどうするんだ???

これがわからない。どこにもSkyrimを登録するような選択肢がないです。あちこち迷いました。
わかりにくいSteamのヘルプを調べてみました。で、理解できたのは
・Steam accountにログインしろ
・Games Menuをクリックしろ
・Activateを選べ


だからその「Games Menu」ってどこにあるんだ。

他の日本語解説サイトでも調べてみました。
・ページ上部から「マイゲーム」を選べ
と書いてあります。ん、で、どこにあるんだ??

その後、画像のようなサイトを発見。なるほど、たしかに上部に「ゲーム」のタブがある。

でもオヤヂの見ているSteamは違うぞ。そんなタブメニューなんて、ない

ログインしたら見え方が変化するのかな? とも思いましたが、同じです。英語版にしても同じ。念のためHTMLソースも眺めましたが、そんな記述の部分はないようにみえる・・・。

万事休す。

唯一、合理的な解決策としては「Steamの中の人が書き忘れた。気がついて、元にもどすのを待つ」ということです。早く気がつけ!。 それともこっちがなんか致命的な勘違いをしてるんだろうか・・・。


ん・・・・なんかファイアーウォルとかパケットフィルターとか、違う原因の可能性もあるらしい。また調べないといけない・・・。難儀じゃ。


解決。ぷららのパケットフィルタリング
。レベルをオフにしたらSteamアイコンから起動できた・・・。
落とし穴だった・・・。