「明日対局。」渡辺 明

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
★ マイナビ

ashitataikyoku.jpgたぶん、いま一番強いかもしれない将棋の渡辺竜王の最新著。一番強いなんていうと羽生ファンからクレームが来るかもしれないけど。

大昔、渡辺くんがまだ20歳前のころに続けていたブログ(若手棋士の日記)が出色だった。同年配の若手連中との飾らない交流とか、実に赤裸々ですばらしかったんですが、あいにく掲載のさるさる日記がサービス終了。いまではすべて消えてしまってる。これはかなり惜しい。

で、この「若手棋士の日記」をもとに作ったというふれこみが最新作の「明日対局。」それでけっこう期待して買いました。

うーん。期待外れでしたね。過去ブログから抜粋というものじゃなく、かなりありきたりの棋譜中心。書かれている話もかなり陳腐です。棋譜中心ということなら前に出版した「永世竜王への軌跡」が非常にすばらしかったので、なんかボケた内容でした。

前回の「永世竜王への軌跡」が優秀すぎたのかな。出版社の姿勢の違い(あれは毎日コミュニケーションズだった)かもしれないし、ゴーストの違いかもしれない。たしかあの本は友人でもある将棋ライターのゴトゲン(元奨励会)がかなり力を入れて編集執筆したみたいで、それぞれの対局の振り返りも当時の対局心理も面白かった。

ま、今回も熱心な渡辺ファンなら買うべき本でしょうが、正直、たいくつしました。イラストは奥さんである伊奈めぐみさん。いい感性の絵をかく人なんですが、依頼された商業本のカット付けはまた少し違う。素人芸とけなすほどではないものの、突っ込みも毒気もなくて正直それほど・・・でもありませんでした。