A4用紙でハガキ宛て名を書く方法

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
時々思い出したように電話してくる知人。今回は「ハガキソフトなしで、ハガキに宛て名をプリントしたい」でした。

ま、通常なら非常に簡単です。用紙設定でハガキを選び、あとは用紙枠の中で文字を書き込めばいい。せいぜいでも、縦書きか横書きかとか、そのへんで少しトラブルかな。左右とか天地の余白決めもすこし微妙か。「行書体がない!」とか文句でるかもしれない。

ところが「用紙設定の項目にハガキという選択肢がないといいます。あらら。で、「A4用紙でも適当な位置に字をか書けば印刷してくれるんだろ?」という。

そりゃ正しいです。できないわけではない。でも位置合わせ、かなり苦労するはずです。おまけに用紙位置にハガキをどうやって置くか。用紙の厚みもあるし、引き込みでズレないように左右の可動枠をハガキサイズに狭める必要があると思うのですが、なんせ「ハガキという選択はない」と言うんで困る。

キャノンのなんとかというプリンタだそうです。キャノンプリンタでハガキ印刷ができないなんてこと、あるんだろうか。機種名を教えてくれれば調べてあげるよと言ったけど、どうも面倒くさいらしい。ぐずぐず・・と電話が切れました。

hagakiPrint.jpg機種名を調べるくらい簡単と思うんだけどなあ。でもこれが、けっこう大変なのかもしれないです。よう分からん。


そうか・・。「用紙選択」のこの画面で、「ハガキ」が出るまで下にスクロールしなかったのかも



そういえば大昔、会社の先輩からいきなり内線がかかってきて「ワープロで¥はどうやって出すんだ」と聞かれたことがあった。キーボードにあるよと教えたら、「ない!」と自信を持って返答。どんなに探してもないんだそうです。怒ってました。怒られても困るよなあ。

そういえば同じ人。ページの周囲を枠で囲んだレポートを作ってたそうで「ページの終わりになると枠線が下に行ってしまうじゃないか!」と言ってきたこともあった。最後の行を入れると、それまでページの最終行にあった線が次ページに飛ぶんだそうです。言っている意味がわからず苦労しました。要するに各ページ、きちんと枠で囲む体裁にしたかったらしい。したがって、枠内がいっぱいになったら自動的に次のページの枠内に「文章だけ」移ってほしかった。

いろいろ聞いた末、ワードで表を作って、その中で大量の文章を書いていたことが判明。うーん、ワードの図表ですか。そりゃ作れないこともないけど・・・・。いろいろ大変だっただろうなあ。