FirefoxとMTの衝突。4.38用パッチを4.25に適用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
なんだか使っているFirefox15の動作が遅くなった気がします。起動も時々のろくさする。インストールし直すかな。ついでだからバージョンも上げるか。たしか今はバージョン19か20くらいまで行ってるんじゃないかな。

で、ふとFirefox16に問題があることを思い出した。バージョン16にするとMobableTypeでカテゴリー操作がトラブルんでした。16をスキップしてバージョン17とか18にすればいいのかな。

で、調べてみました。

うーん、17でも18でも問題は解決してないみたいです。要するに新しいFirefoxとMobableTypeの相性の問題らしい。モジラは「なんか悪い?」とてんで修正する意図はないようだし。

その代わりMobableTypeのほうに修正パッチが上がっていました。こっちが弱気みたいです。しかし肝心のパッチはバージョン別に数種類しかなくて、MovableType4用は「4.38」しかない。たった2本のファイルを差し替えるだけなんですが、たとえば違うバージョンの「4.25」にも適用できるかどうかというと、保証なし。公式サイトのQ&Aでは「該当バージョンにアップデートしてからパッチを当てろ」というまっとうな記述で、そりゃそうだけど。

そりゃそうだけど、MobableTypeのバージョンアップってのが、実はけっこう怖い。そうそう簡単に、上書きすればOKとは限らないんです。困るなあ。たかがFirefoxのバージョンアップごときでMobableTypeをゴチャゴチャやるのは気がすすみません。

ということで、またいろいろ検索。

ありました。「Movable Type 4.38 をversion 4.25 のフォルダにそのまま入れてみました」というコメント。また「itemidというプロパティを軒並み item_idに置き換えているだけっぽく」という記述。なるほど。FirefoxとMobableTypeが同じ名前の変数(というのかな)を使うようになったんで、中で衝突していたというパターン。

差し替えパッチをダウンロードして新旧バージョンのスクリプトの中身をツールでザッと眺めてみました。完全にチェックしたわけじゃない(できない)ですが、ほとんど(たぶん)同じでitem_idの部分だけが書き換わっているような感じです。

これで決心。トライしてみることにします。もちろん古いファイルはバックアップとっておいて、新ファイルをアップロード予定。差し替えるのはJavaスプリクト2本なんで、仮に問題起きても大事故にはならないでしょう、たぶん。きっと。おそらく。

非常にアバウトなやり方なんで、よいこは真似しないでください。保証しません。(うまくいかなかったらご報告しますね)