「ドゥームズデイ・ブック」の表紙絵

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

古いブログを参照しているうちに、以前読んだコニー・ウィリスの「オール・クリア」、ちゃんと感想を書いたっけか?と疑問になりました。最近、記憶力に自信がないからなあ。で、サイトを検索。あったあった。書かないわけないです。

とかなんとか調べていると、分冊化に関してハヤカワの悪口が書かれていました。ついでに文庫版ドゥームズデイ・ブックの表紙の悪口も書いてある。若いころからハヤカワのファンなんですが、うん、あれは酷かったもんなあ。完全に少女マンガ調だった。(それをいうなら「氷と炎の歌」シリーズの表紙もひどいけど)

そのドゥームズデイ・ブックのカバー、どれほど酷かったかと検索かけてみたけど、これはない。ブログを始める前に買ったんだったかな。気になって念のためアマゾンへ飛んでみたら、あらら、表紙が変わっています。読者からクレームが出たんでしょうか。この程度ならとくに文句言うほどではありません。

dooms_cover.jpg
ちなみにドゥームズデイ・ブック(たしか文庫本)。→
綺麗で洒落てはいるけど、それでもちょっと違う。


意外なことに炎と氷の歌シリーズについて「日本版の表紙がいい!」という記事も発見。ふーん。好き嫌いの感覚って、いろいろですね。人それぞれ。戦後すぐ生まれのトシヨリにはよくわかりません。ぐたぐた文句たれてると叱られるかもしれない。