HDDから異音

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ふー、暑い。

PCも暑さに弱いのか、HDDから異音が聞こえ出しました。クシャン、あるいはコロロンというような音。数分置きに、思いだしたように鳴る。あらら。そろそろ寿命がきたかな。

いま使っているのはSeagateのST3500418AS(500G)。なぜか同モデルを2つ使っていて、片方は2011年の5月、もう片方は2010年の7月。それぞれ3年強、4年強ですか。どっちがおかしくなったんだろ。バックアップ用に使用の古いほうがダメになったのなら分かりやすいですが、そうとは限らない。

しっかりバックアップはしているので、どちらか片方が壊れても大問題ににはなりません。しかしそういう事態なら代わりのHDDをあらかじめ探しておくか。容量は現状の倍なら1Tかな。2Tとか3Tにする理由もなし。なんか最近はWDのほうが評判いいようですが、えーと・・・

seagate_st.jpgなるほど、
ちょっと古い青モデルのWD10EZEX (1TB)が6024円。
比較的新しい黒モデルWD1003FZEX (1TB)が7960円。

けっこう高いなあ。昔はもっと安かったよな・・とメモを調べたら4年前は500Gで4380円、3年前は3680円。ひぇー、倍ちかいじゃないか。

円が安くなっていることもあるんだろうけど、それにしても高い。うーん・・と躊躇黙考しております。CrystalDiskInfoでは、まだ異常は出ていません。