ネット速度がえらく低下したので・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
なんか最近ネットが遅い気がします。試しにスピードテストで計測してみたら、1.5Mとか1.4Mなどという変な数値が出ている。こうした計測サイトをたいして信用はしていないものの、それにしても低すぎます。

ルーターが壊れかかってきたかなあ。なんせバッファローの11年ものです。どうなっても不思議ではない。それともNTT貸与のモデムがおかしくなったのか。

speedtest2015.jpg理由は不明なものの、ためしにルーターとモデムを再起動してみました。で、もう一度計測。あらら、一気に回復していました。糞詰まり解消。60M程度ですか。これなら納得です。

なんだろう。先日いっせい停電があったから、その影響だろうか。それとももっと前からだったんだろうか。本当の原因は不明です。

先日はチラシが入っていて、NTTが光アクセス装置を回収するのでメタル線に変更するとかなんとか。素人には意味不明です。一瞬ギョッとしたけど、これは通話やFAXだけで、ネット回線とは無関係らしい、たぶん。それにしても「光アクセス装置の回収」って、どういうことなのやら。わからんことが多すぎます。