「江戸の幽明」荒俣 宏

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
★ 朝日新聞出版
edonoyumei.jpg
江戸はどんな街だったのか。かすかに残る残滓を探して古地図片手に(たぶん)街歩き。

けっこう面白そうな発想で、ま、確かにある程度は面白かったんですが、期待ほどではなかった。

都心部ではなく、郊外に主眼をおいています。いわゆる朱引きの界隈やその外側。玉川、三鷹あたりまで遠征しています。楽しく読めないのは何でですかね。ちょっとサービスしすぎなのかな。やたら大げさに持ち上げの気配があって、読んでいるうちに飽きてくる。下手なライターが書いた旅行ガイドみたい。

荒俣本に多いパターンです。うまくはまると非常に面白いんだけど、ほんの少しブレるとアラが目立つ。少し残念。


「秀吉はいつ知ったか」山田風太郎
★ 筑摩書房
hideyoshiwa.jpg
ついでにこれも読みました。短いエッセイ集です。

想像どおり、本能寺の変の裏側に秀吉も噛んでいたんじゃないかという説。あの中国大返しがいかにもスピーディすぎて臭い。薄い本で、もちろん楽しく読めますが、山田風太郎は同じネタで何回も書くからなあ。え、そうだった?と本人は気にもしないだろうけど。