「銃」中村文則

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
★★ 河出文庫
juu2015.jpg
本棚から発見。

新人賞(新潮だったか)の受賞作だそうです。納得。いかにも新人賞ふうの小説です。

ある学生が拳銃を手に入れる。もうそこからストーリーは想像できます。で、展開も想像通り。主人公がちょっと異邦人のムルソーふうですね。なにか人格に欠落したものがある。

その欠落は、彼が付き合った女たちの反応から類推できます。おそらく外見はノーマルで、けっこうイケメンで、でも一夜をともにすると、なんか異常さがある。欠けたものがある。ただ、どうして女たちがそうした反応をするのか、主人公にはわからない。わかろうともしない。

けっこう達者な小説でした。