野狐囲碁のMaster

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
よく知りませんが「野狐囲碁」という囲碁の対戦サイトがあるんだそうです。で、今年になって「Master」と名乗るアカウントの棋士が登場。これがべらぼうに強い。

この野狐、日本のトッププロたちも(もちろん匿名アカンウトで)参加して遊んでいるらしい。そのトップ連中がMasterと対戦して、次々と敗退。中韓の棋士たちも参加して、やはりあっさり敗退。30連敗とか60連敗とか。話題になっている。日本の誇る井山六冠も挑戦して、やはり負けた

まるで昔の囲碁マンガですね。ヒカルの碁のSai。面白いことになった。

と思っていたら、これは「AlphaGo」の改良版だったということで、Googleがそう発表してしまった。AIソフト改良版の実戦テストだったらしい。そんなことだろうとは思っていましたが、やはりそうだった。

もう少し謎のままなら面白かったのに。