川越へ行ってみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
たまの休みなんだからどこかへ行くか・・というので、今年は川越へ。意外に近くて1時間くらいで行けます。

いやー、すごかったです。人ごみ。正直、さほど見るべきものが多いところではないと思うのですが、ものすごい人が出ていた。人数に対して吸収すべき場所が少ないのかな。つけ麺とか芋菓子とか、いたるところに行列ができている。祭りなのか、山車も出ていました。牛若丸だった。

kawagoe2017.jpgそこそこ知られた鰻屋があるというので行ってみたら、もちろんここも行列。予約札を配っていて、なななんと180番台。少なくとも3時間以上はかかるらしい。ひえー。。迷いましたが、あちこち彷徨して時間をつぶし、たっぷり待ってからようやく二階に上げてもらいました。そんなに苦労するほど美味な鰻でもなかったです。

その鰻屋の向かい、化粧店の二階で和服貸し出しの店。ほとんど中国からの観光客でしょうね、派手なペラペラしたのを着せてもらって、その姿で町歩きをする。ここの衣装は遠くから見てもすぐわかります。柄や色が異常にクッキリ鮮やかで、ふつうの和服という感じがしません。舞台衣装ですね。1日2800円と記してありました。

時代なんでしょうね。わざわざ中国からネット情報頼りに川越くんだりまでやってくる。お金を落とす。ありがたいことです。

なんやかんや、好天の連休でした。やれやれ。