スーパームーン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
天気予報の森田さんが、なんか大きな声で(この人は天気天候の話題だとけっこう興奮する)「何時何分に月がナントカ・・」といっていた。スーパームーンだったかな。

月が地球に大接近らしいです。とくに満月だと径の大きさが際立つ。調べてみたら地球から35.7万kmに接近。ちなみに遠いときは40.5万kmだそうで、あんがい楕円軌道なんですね。さらに妻によると「ピンクムーン」だともいう。赤いからかなと思いましたが、4月の満月を米国なんかではそう呼称するらしい。先住民がそう呼んでいたという説もある。ふーん。

せっかくなので写真をとりました。月って、かなり撮影が難しいですね。あんまり成功したとはいえませんが、一応。
20200408moon.jpg