チャタリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
m500t202107.jpg
数日前からマウスの動きが悪くなって、うまくコピー&ペーストができない。よし、この部分をドラッグして・・・と思ったとたんに反転範囲がズレる。

最初はマウスパッドのせいかと思ったんだけど、違いました。チャタリングです。マウス内部の小さな端子がふるえる(たぶん)。1回クリックしたはずが2回、3回と受け取られる。要するに「コピー」→「移動」→「カット」→「ペースト」みたいな作業を瞬時にやってしまう。作業内容が信用できなくなる。

いつ買ったんだろ。ロジクールのM500t。2017年9月でした。なるほど、3年の保証期間を10カ月ほどすぎてしまった。よくできているなあ。しかたなく温存してあった虎の子の同モデルをひっぱりだしました。これでストック分はオシマイ。

同じモデルをもう一個ほど確保しておきたいんですが、残念ながらもう生産停止です。しぶしぶ次モデルのM500sを注文かけました。旧製品のほうが信頼性があるんだけど、仕方ないですね。新しいのは2年保証。少し耐性に自信がないらしい。なんで新製品に切り換えるんだろ。

新しいものほど悪くなります。注文のM500sが届いたら、いまのM500tは温存に戻す予定。ケチ。