髪を切る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
長雨が終わったようで、急に暑くなった。我慢しきれず、決心して床屋へ

比較的上手な印象だった駅前の店は、あらら、閉まっている。しかも暗い。ガラス越しにのぞいてみたら椅子も取り払われてカラッポになっていた。()

仕方ないな・・・と汗を拭きながら()第二候補の店にまわると、こっちは休みだった。お盆18日まで休むと札がぶらさがっている。

で、第三候補。あんまり行ったことのない店だが、ま、同じようなものでしょ、きっと。年配のマスターが長椅子で新聞読んでた。かみさんは今日はいないんで・・・とか言っていた。

バリカン使っていいかと聞く。いいよ。いいよと返事したけどバリカン入れるのは実は中学のころ以来です。どんな頭になるか多少の不安はあるものの、ま、どうだっていいわな。

はい、できあがり(お互いのために顔剃りは省略)。うーん、側面、後方がバリカン仕込みで、白髪まじりに薄くまばらになった。いかにもジイサン頭ですね。粗っぽいゴマシオ。頭頂部はやはり遠慮したようで、少し長めに残っている。これを本当はなんとかしたいんだけど。ま、いいでしょう。

これで秋になるまで大丈夫。次は10月ごろかな。戻ったらデスクの卓上カレンダーに床屋マークを書き入れておかなくちゃいけない。

亡くなったらしい。60年ちかくやってた理容店で、たしか二代目。もう80歳くらいだったかな、という。残った奥さんは店を売って、どこかに引っ込んだらしい。

半ズボンは涼しいけどちょっとカジュアルすぎるので、わざわざジーンズに履き替えた。だから暑い。