砲弾の突進

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いちゃもん付け。なんかうるさい小姑みたいです()。

今日の朝刊。また一面です。フィリピンかなんかの砂浜で砲撃演習。海上の目標に向けて撃ってるみたいです。

「ゴォーッとうなる轟音と共に、砲弾が海に向かって突進する。次の瞬間・・・」

asahi20240529.jpg突進ってのはイノシシとか巨体の相撲取りとか、あるいはモーターボートなんかにも使うかな。重量のあるものが、たぶんに意志をもって前進する。かなりの速度でつき進む。ま、そういうことだと思っていました。。

うーん、砲弾ねぇ・・・。突進する砲弾という表現ははじめて。斬新。海中で魚雷なんかならまだふつうなんですが、空中を走る砲弾だからなあ。じゃ北朝鮮のミサイルだったらどうか。これもやっぱりヘンか。はて。

ひょっとして、いまは使っちゃいけない表現なのかも。小姑に失礼です。
「ゴォーッとうなる轟音」も本当は変なんですが、めくじらがすぎるか。ま、許容範囲。