禁酒

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久しぶりに採血、検査です。

これ、いつも悩ましいですね。中性脂肪とかなんとかかんとか、言われると後が面倒。少しでも誤魔化すために、やはり数日アルコールを控えるか・・()。

saiketu.jpgいじましい話です。それが自分でも嫌になって、えーい、知るか!と無視パターンで検査を受けると、一カ月後にはきっと困った数値が出る。酒を控えましょう。休肝日をつくって運動しましょう。わかっちゃいるんですけど。

今回は「3日間、禁酒するぞ」と決めました。殊勝です。でも初日の夜はついビール一缶を奥さんと半分コして飲んでしまった。なーに、飲まなかったのと同じです。で、昨日は真面目にノンアル。テレビCMでやってるのを選んで買ったんだけど、昔と変わっていませんね。やはり不味かった。あの味は好かんです。

で、今晩も清く我慢して、明日は午後の検査。はて。調べてみたら「食後12時間」というのが採血の基本らしい。すると朝食とったら少しは影響するってことなのか。うーん。どうするかな。

「ずーっと食べない」のもストイックで美しいけど、でもなあ。せめてコーヒーくらいは飲むか。イジイジと考えています。

ほんと、我ながら哀れになる。人間が小さいです。

そろって飲んべえの義弟の家は、夫婦そろって何日間か酒をガマンするらしい。片方が検査なら、片方もつきあって飲まない。美しい。終った夜は楽しいだろうなあ。