今年の夏休みはいろいろ迷った末に『兵庫・淡路』に決定。
何があるという地域ではないですけどね。ま、生涯に一度くらいは姫路城を眺めておくか。日程は台風9号が通過のあとなので、ま、大丈夫でしょ、きっと。
醍醐さん、いえ大誤算です。10号なんてのが南からまっすぐ北上中で、こんな針路の台風,みたことない。ま、途中で偏西風にのって右折してくれるとは思いますが・・・。
ということで、ま、ご想像の通り。やたら天気がよくて、いやー暑いのなんの。姫路城の石垣の前でもうヘロヘロ。私は天守までいかず引き返しました。で、あとで聞いたら奥さんは建物の前で挫折。子供だけは天守のてっぺんまで上がったらしい。若さは素晴らしい。(ちなみに私はあまりの暑さで帽子のフチに白く塩がふいた)
姫路からは舞子に戻り、そこから高速にのぼってバスで渡海。南淡路西岸のホテルへ。松林の中、周囲になにもなくて静かなホテルでした。翌日、ほんとうは鳴門あたりまで観光の気持ちもあったんですが、フロントに聞くとタクシー使ってもけっこう大変らしい。ここは諦め、つましく周囲を少しまわっておさめました。えーと、イザナギイザナミの国産みにちなんだ「おのころ神社」というところ、それからイングランドの丘というふしぎな公園。ソフトクリームなめてピザ食べて、ま、暑さにヒーヒーいいながらも2日すごせました。
で、鈍行台風がへんな動きをしてるようだけど油断せず、翌日はさっさと海をわたって三宮へ。乗車の新幹線を早めにしたわけですが、ま、正解でしたね。すんなり走ってるなあ・・と思ったら浜松過ぎてから停車。静岡との間に線状降水帯とか。何回かギコバタ停車を繰り返しながら、2時間弱のおくれで東京へ戻れました。いやはや。
なかなかに大変でしたが決定的にはならなかった。無事に帰宅できました。よかった。
下はおのころ神社の大鳥居。高さ21.7メートル。大きいです。