最近はけっこうまめにXとかSNS周辺とかうろついていますが、なにやらかにやら、だんだん嫌気がさしてきました。うんざり。暗澹。明るくないなあ。
ほんと。アメリカの民主党支持者は何を思って暮らしてるんだろ。いや米国にかぎらず世界中どこでもそうですね。空が明るくない。空気がどんより濁っている。
ま、昔の中国のインテリ連中なら「竹林」とか洒落のめして釣りをするとか、本を読むとか。琴棋書画。
そうそう、よく中央で志をとげられなかった詩人なんか、故郷の月夜の湖に舟をうかべて酒をすするシーン。あれ、ずいぶんカッコいいですが、実際は違う。大きな何隻もの船をうかべて周囲には芸妓が5~6人。どんちゃんどんちゃん。酔っぱらった友人連中が3~4人。わっはっはいっひっひ。もちろん料理人もいる。ま、そんなのが現実だっただろう。なにかで読んで深く納得しました。
はて、なに書いてんだろ。
りくりゅうの逆転劇、良かったです。ただテレビつけてると同じシーンを何回も。おまけに感動の内容がどんどん細かくなるというか、解説がつまらなくなるというか。かといってチャンネル変えると見たくもない人がアップになって演説してたりして危険。あわてて電源落とす。
図書館に行かなくなってからほぼ一か月、まだ飢餓症状はあらわれていません。何もしていないけど、なんとなく1日が忙しいです。窓の外はかすかに春のきざし。もうすぐ暖かくなりますね。
暖かくなったら乱雑な机の周辺、また整理するか。エネルギーの充填待ちです。