休日の過ごし方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

土曜日は思いついて、小さい方の檜まな板のカンナ掛け。結局表面を1ミリくらいサラリとかけてお終いにした。エネルギーがなくて、中央部の凹みを完全にとるまでは至らず。もう一枚、幅広のホオ材の方は手が出なかった。

朝食は、金曜の夜に買ってきた八重洲Paulのバゲット。塩味はきついが、けっこう美味。1本280円で、私には高いのか安いのか不明。時折気が向くと会社の帰りに買うことにしている。

日曜は妻が外出のため、カレーを作る。鶏肉を皮ごと放り込み(バレると文句を言われる)、タマネギ2玉、ニンジン1本。タマネギの甘みが出すぎて、あまり私好みではない味になってしまった。ご飯は固めにして二合炊く。

レポートを書いていた娘を呼び、用意してあったサラダの鉢を出し、ビールと日本酒を飲みながら夕食。まだ食べ終わらないうちに、案外早く妻が帰って来た。カレーの日の恒例で、腹一杯。早寝をするしかないね。