Photoshop CS6

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

かなり迷いましたが、最新のPhotoshopを購入することにしました。CS6です。

いままでのは縄文時代・化石時代のバージョンです。古くても基本的な部分に文句ないんですが、ただ、あちこちに出回っている便利なブラシとかパターンとかがほとんど使えない。ちょっと凝ったことをしようとすると、すぐ壁にぶちあたります。参考書を買って読んでみても、みーんな「CS X以上でサポート」とか。ようするに洒落たことをしようとしても無理。それにWin7と合わないんでしょうかね、ときおりパタッと落ちてしまう。これは困ります。

ということで、清水の舞台から飛び下りました。8万円とか9万円なんて大金は無理ですが、かといって低価格のElementsは、どうも機能が足りない感じがある。心は千々に乱れましたが「Elementsは文字間隔を広げる機能がない」という記事をどこかで読んで心が決まりました。多分そうだろうなあ。これに限らず、いろいろ寸足らずな部分が多いんだろうな、安物買いは後悔する、きっと。やっぱ画像編集なら妥協しないで定番のPhotoshop。

ただし価格では妥協というか工夫。いろいろ調べた末に、通信講座を受講する形でソフトを購入できる方法があることを発見しました。なるほどねえ。違法ではありません。グレーゾーンというわけでもないです。アドビにとってもそんなに損な話でもないんでしょう、たぶん。

年齢にかかわらず実際に受講する意思をもって入学し、その教材として「指定校学生向けライセンス版」を買う。もちろん入学したあとで「気持ちがくじけて通信講座を挫折」するのは個人の勝手です。実際に受講し続けてもいいわけです。

ps_win.jpg

そうはいっても怖いので、アドビ公認のプラチナパートナーで、なおかつ実店舗というか教室を展開しているスクールを選びました。宣伝するつもりはないので、購入先は書きませんが、ググればたくさん出てきます。Photoshop CS6 3万3000円。入金するとすぐにID、PWのメールがきました。製品送付は1週間くらいかかるそうです。

当方の環境は64bit、メモリ8G、SSD、グラボは昨年レベルのRadeon HD 6850。快適とはいえなくても、まずまず動くだろうと思っています。これでまた10年くらいは使い続ける予定。