暖かな3連休

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

月曜は3月なみに気温が上がったという。たしかに部屋にいてもあまり足が冷えなかった。夕方のニュースを見て、なるほどと納得。ブラウン管越しに人に知らされてから皮膚で納得するのもおかしな事なんですけどね。

夕食のメニューはレンコンの挽き肉詰めにキャベツとコーンのサラダ。たしか土曜は娘が腕を奮って(?)パスタで、そのパスタのときにコーンを使ったサラダを作り、余った分が月曜に出てきたというわけ。そんなら日曜の献立は何だったかを思い出そうとしているんだけれど、うーん、出て来ない・・・・ん、そうか、イカメシだったんだ。

で、レンコンが食卓に出るたびに例の手垢のついたシャレを誰かが言う。「へぇーたいしたもんだ、大根にこんなに穴を開けるなんて」「いや違うよ、これは大根じゃなくて蓮根」「なるほど、レンコンか。それにしてもたいしたもんだ、レンコンにこんなに器用に穴を開けるとは」

思いついて、レンコンの穴が汚れていた場合の処置を妻に聞いてみる。以前、レンコンの余り切れを使おうと思って、戸惑ったことがあった。いや、あれは泥じゃなくてシブ。したがって特に洗う必要はないとのこと。そもそもを言うなら、穴の内側が汚れているようなレンコンを買ってはいけないのだそうだ。

ひとつ賢くなったのかな。でも、数日たつとは多分忘れてしまうんだろうな。