鰊の塩焼き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

夜、激しく雨が降ったらしい。普段は外部の音の聞こえないマンションなのだが、それでも雨音で目が覚めた。朝起きると地面がしっとり濡れていて春めき、新聞をとりにいくと気温がゆるんでいるのが肌で感じられた。

昨日は行きつけのスーパーで「冷凍ニシン2尾200円」を発見、懐かしくて買い求めた。子供の頃はさんざん食べたものだが、もうン十年来、見たことがなかった。けっこうな大きさのため、そのうちの1尾を半分に切って(なんせ長すぎて入らない)レンジで焼いた。立派なカズノコが入っており、つい子供の心に戻って「やった!」と快哉。なぜか白子だとガッカリしたもんです。

結局家族3人、1尾で十分でした。どこの海でとれたかも不明ですが、1尾あたりにすると100円。安いなー。もっとも子供の頃は一人1尾が普通でした。サンマなんかだと、2尾だったかな。当時は非常に安かったんでしょうね。