有給

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

久しぶりに有給。何カ月ぶりだろう。

子供は朝早くからバタバタと起き出して、6時すぎには出ていった。早朝ミーティングがあるらしい。

私は7時過ぎに起きて、妻は寝直してるのでインスタントコーヒーを入れ、会社にメールを2本入れ、それから頼まれていたのを思い出してNortonのAntiVirusを子供のVAIOノートにインストール。もちろんこのノートにはプリインストール版が入っていたのだが、半年で期限が切れてしまったらしい。それで再インストールすればまた期限延長になるんじゃないか(経験則)と削除してみたら、もう元に戻らなくなった。厳密に言えば元に戻るんだけど、例のリカバリーディスク使用になってしまう。

いろいろ調べたけど、AntiVirusだけを入れることはできない設定で、やろうとするとすべてマッサラになる。おまけにOSがXPだからまたID取得で苦労するのは目にみえているし。だからメーカーのPCは嫌いだ。

で、パッケージ版を新規に買いました。通常は5000円くらいの定価が「優待版」と称して3800円。店頭では3280円。優待版ったって、中身は通常版とまったく同じです。要するにパッケージの印刷が違うだけ。実質的な値下げなんでしょうね。こういうのって、知らない人はずんぶん損をしてしまいます。