包丁研ぎ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

金曜の夜。出かけていた妻の帰宅が遅いので、これ幸いと食事の後に包丁研ぎ。小出刃の刃欠けは1ミリくらいもあり、かなり研ぎこんでもまだ微かに痕跡がみえる。もう少し、と頑張っていたらいつのまにか左の人差指、中指の腹から血が滲んでいた。たぶん包丁といっしょに研いでしまったんだろうな。ヒリヒリするので、これで中止。ま、なんとか使えるレベルにはなっているでしょう。

私の研ぎはあまり上手じゃありません。ある程度研ぐと指の腹で確認するものの、けっこうこれがいい加減。大根とかリンゴの芯とか、固いものがあると論より証拠で実際に刃をくいこませて確認できるのですが。ですから「一応研いだけど、もし切れなかったらその旨申告を」と妻にはいつも弁解しておきます。

この週末、暖かくなりました。このまま春になるかと思い込んでしまいそうです。もちろん、まだまだ三寒四温、あるんでしょうね。