雑感

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このゲームを買ってから1年半近くになる。何回パーティを作っただろう。ただし最後までやったのは1回だけ。通常は最終面のAscention Peakをうろうろしているうちに飽きが来て中止というパターンがおおい。

なんせ読めない聞けない英語でやっているので、最初のうちはかなり難航した。たとえば8本バーの錠もKnockKnockスペルだけで開けなければならないと思い込んでいた。最大パワーで開錠スペルを唱えたって、めったに8本揃って開くもんじゃないです。だから場合によっては何日もかけて開錠に挑戦したり。ある程度スペルで開けたら後はBardとかNinjaの手仕事に任せればいいと知ったときは愕然としました。なんてアホだったんだ。

もう一つ。コントロールキーを押しながらカーソルキーを使うと走れる!というのも転機でした。レーダー見ながらスタコラスタコラ走っていると、けっこう敵を回避できます。また敵と遭遇したときも、かまわず遁走すればけっこう振り切れます。これを知ってからは、レベル11程度でのMountain Wilderness探索とか、South East Wildernessの横断、Rapax Rift→Courtyardの敵中突破が可能になったわけです。プレー方法がガラリと変わってしまった。

通常にやっていると敵との戦闘が非常にストレスです。相手が強いのはいいけど、とにかく時間がかかるのが困る。甲羅の硬いカニとかアダマンチウムのスライムとかは最悪。で、なるべく早期に強力な武器を入手してしまおうと考えました。そうすれば戦闘が短い時間で終わります。バッサバッサと切り倒していると気分も爽快です。なんて素晴らしいアイデアなんだ・・・。

というわけで、平均レベル16にして Excaliber、*Light* *Sword*、*Light* *Shield*、Staff of Doom、Cane of Corpus、Dread Spear、Ivory Blade。もちろん鎧のたぐいもほぼ万全。装備を揃えてしまうとなんか気が抜ける部分もあり、こういうプレーの仕方が正道かどうか多少の疑問もあるものの、ま、それなり楽しいことは間違いありません。

そのうち、「宝箱を開けるのは1回だけ」という方式でもプレーしてみようかとも思います。どんなクズアイテムしか出なくても諦める。リセットはなし。人生そのものですね。悲惨に苦しいだろうなー。ずーっとEnchanted Longswordを使うはめになったりして。当然、この場合も鉄人モードでしょうね。