ピアノ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
薄曇り

夕食前、ボケーッとニュースを眺めていたら「ピアノを弾いてもいいか」と遠慮がちに子供が言います。承諾して、音声だけ消音。画面をチラチラ眺めながら私は本を読んで過ごしました。

いやー、弾く弾く。ドンガラドンガラ、曲名を知りませんが盛大に弾いていました。これをやると、たちまち汗まみれになります。ここ数週たまっていたストレスが解消されるんでしょうね。あとで、友人のナントカちゃんは謝恩会があるんで爪を切れなかったんだよとか言うておりました。爪が短いと謝恩会のドレスに似合わない。でも爪が長いとナントカちゃんは好きなバイオリンが弾けない。きっとナントカちゃんも今頃は盛大にバイオリンを大音響で奏でているでしょう。

妻の話では、キーボードを買おうかどうか迷っているらしいとのことです。音はどうでもいいから、とにかく88鍵ある楽器が欲しいらしい。今度の引っ越し先はだだっ広いけど、でも構内にある職員住宅のようなもので、さすがに重いピアノまで持って行く勇気はないようです。