卒業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
薄曇り

先週、子供の卒業式。時間の都合がとれたらせめて昼食でもと妻に言われ、会社を抜け出して学校に行ってみました。電車で数駅と割合近くなもので、ちょっと昼休みを自主的に長くすれば、食事をする時間くらいはとれるでしょう。

大学の構内に入るなんて久しぶりだなー。出口のあたり(何号館かの講堂が式場になっていたらしい)には在校生たちが群がっていて、スーツを着た先輩らしいのが花束もって出てくると、つかまえては胴上げなんかしている。どっかの運動部は無理やり嫌がる先輩のズボンを脱がせて記念撮影していました。みんな、若い。

そのうち振り袖着た娘が出てきたので、近くのホテルで食事。これから着替えて夜は謝恩会だとか。忙しいことです。ま、なんでもかんでも、これで卒業。私は肩の荷が下りてホッとした感じです。もう親の責任は果たしたというべきで、4月からはそれなりに自分の稼ぎで生きていくでしょう。

その後の週末。子供としては、試験と卒業式のハードだった1週間の後だけに、悠々とピアノでも弾いて楽しく過ごすつもりだったらしいけど、そうは問屋が卸さない。遊んでいる暇なんてありません。引っ越しの準備、職場関係の書類作り、卒業旅行の支度。一人暮らしの家電も買わなければならないし、ADSLも申し込まなければならない。旅行の保険がどうの、スーツケースがどうのと煩雑で、そのちょっと不満顔です。ま、仕方ないでしょう。

4月中旬からは別々の生活が始まります。