暇な土曜日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

朝6時半に目がさめ、いったんはコーヒーを淹れたのだが、思いなおしてまた寝る。8時過ぎに起きる。今週はちょっと忙しすぎたからな。疲れが蓄積したような気配で、目はショボショボするし体も重かった。久しぶりにだらだらと日を過ごした。

まだ一週間はあると思っていたのに、もう図書館の本の期限が来ていた。午後、雨模様の中を出かけて返却。3週間前に5冊借りて、結局読み通したのは2冊半。

夕方、数カ月かかった700ページあまりの洋書の残り4~5ページを読了。用意してあった続編に新しくカバーをかけ、通勤用のバッグに放り込む。これからまた数カ月、こちらに取りつくことになる。毎日々々数ページずつ、けっこう根気があると自分ながら思う。こういう根気が人生の役にたつことには生かされてないなー。

夜は北朝鮮帰還の家族のニュースを眺めながら晩酌。ちょっと飲みすぎた。