雨の法事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小雨

義姉の納骨で横浜線沿線のお寺へ。古いお寺で周囲はうっそうたる林。しかし深い林の向こうは密集した人家で、うかつに境内で焚き火などすると苦情がでるのだとか。駅から1~2分という立地だから仕方ないのだろうな。昔は周囲になんにもなかったんだろうけど。

小雨模様だったのが、新しい墓石の前に集まったときだけ晴れた。その後はまた小雨で、新横浜での会食を終えて出たときもまだ降っていた。

ビール2本。控えめに飲んだつもりだったが、それでも頭の芯が痛い。帰宅してから少し仕事があり、今ようやく片づけたところ。15分くらい昼寝をしてから追っかけの晩酌にしようかな。