ロケット傘

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
雨強風

数週前の雨、500円の安傘の柄と傘が取れた。傘の頂部に接続している柄がポコッと外れた。

あわてたけど、グイッと押し込んだらもとに戻ったので、それっきり忘れていた。

で、今日の台風まがいの強風。帰宅途中、また柄がポロッと外れた。雨を避けるためビルの軒先に入ってまたグイッと押し込み修繕。なんとか駅までもってくれるといいなーと風に翻弄されながら歩いていたら、また外れた。今度は傘をさした格好のまま外れたので、傘だけがロケットさながらシューッと上空に舞い上がって、数メートル前の歩道に着地。OLたちが笑っていたような気がする。

仕方なくそのまま歩き、、以前と同じ化粧品店でまた同じブランドの500円傘を購入。お宅で買った傘だから悪いけど始末してくれる?と濡れた壊れ傘を返却。人のよさそうな若い女子店員で、状況を理解しないふうで受け取ってくれた。よかった。不幸中の幸い。破れ傘もって雨の中でゴミ箱探しはひどいからなー。