風のベランダ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
曇り

暑い! 気温もさることながら、台風の影響なのか湿気が高く、これがこたえる。座っていると顔中が汗だらけになる。コテコテと何回も汗をぬぐっていたら、額がヒリヒリしはじめた。

ベランダの小椅子にすわって(風が通ってさすがに涼しい)タバコを吸いながら目の前の鉢植えなんぞをながめる。することもないので、ジーッとながめる。

2~3週まえに植え替えたツタ。ぶらぶらしているツルの途中に根が出ていたので、根付かせようと思って鉢の縁にツルを載せて安定させ、垂れた根に土をかぶせてやった。喜んですぐに根を張るかなーと思うと、なかなか付かない。で、ひまにあかせて更にしっかり土をかぶせ、水も少し与えてやる。

風で揺れるんですねー。ツルがふらふら揺れて、そのたびに根の部分もグラグラ揺れる。これじゃなかなか根を伸ばせないなー。

追記
なんという名前のツタなのかWEBで調べたら「アイビー 斑入り」だって。調べて損をした。