竹葉亭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

夜、妻子と待ち合わせて銀座四丁目角の竹葉亭。初めて入った。

時分もあり、待ちの3組目。10分ほどの待機で座れた。私はよく知らないのでお重。3000円くらいだったかな。妻と娘は丼の小さいほう。2000円程度。こっちの方が賢いですね。

鰻そのものの味は甘みが抑えてあって悪くはない。しかし店のつくりとか、店員のあしらいなどなど、あまり「銀座のお店」という感じではない。よく言えば気取りがない。悪くいえば気配りが足りない。ご飯も多過ぎるし、軟らかい。たまたま地下の椅子席に座ったが、なんといいますか病院の食堂みたいな殺風景さですね。割烹ではなく「食堂」です。

本来は2階の座敷に行かないとウソなんだと思います。帰りぎわに、名物という鯛茶漬け売り切りの札がレジ横にかかっていました。また行く機会があったら、鰻ではなく茶漬けを食べてみようと思います。