初売り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
快晴

昨日は定番の小金井神社のほかに、初めて八重垣稲荷神社というところにも参拝してきました。イザナミ・イザナギがどうとか縁起が記してあったのでそっちのほうのヤエガキかと思ったらオイナリさんでもあるようで、たくさんの鳥居が並び、キツネ形の案内板が目立ちました。帰り道、宮司さん(でしょう)に誘われ、甘酒を一杯ご馳走になりました。サトウキビがなんとかと能書きをお聞きしましたが、それほど美味というわけでもありませんでした。でもありがとうございました。

さて正月も4日。久しぶりに朝を過ごし、二日酔いも解消。天気もいいし、スッキリした気分です。休暇も今日までで、明日からは仕事。ま、なんとか頑張りましょう。初売りのスーパーで大根とキャベツ、酒一本、ついでに「真鯛の切り身」が特売で出ていたので購入。498円。ここの特売品はけっこうアタリが多いんですが、これはどうかな。

帰り道、老夫婦の連れた小犬が綱を振り切って楽しそうに駈けてます。ハンドバックのようなものが綱にひっかかっていて、犬が走るたびに歩道でピョンコラガラガラ跳ねます。制止の声なんて聞こえないようです。気温のゆるんだ正月。ま、のどかな風景というべきでしょうか。